Saopanic's Kitchen♪

カテゴリ:副菜♪( 4 )

オス メス キス!

OK伊藤のネタより。

お酢が大好きな私のお気に入りメニュー♪

「お酢のサッパリ煮」

今CMでもやってますよね♪♪

このおかずが食卓にあがるとテンションが5倍になります。

ミツカンのサイト、お酢のレシピが沢山でおすすめです!^^

http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824




【分量(4人前)】
鶏手羽元16本

ゆで卵4個

ブロッコリー適宜

しょうが20g

にんにく2片

<調味料>

ミツカン 穀物酢1カップ

しょうゆ1カップ

水1/2カップ

砂糖大さじ6


[1]手羽元はよく水気をふいておく。

[2]しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶしておく。

[3]ステンレスまたは樹脂加工した鍋に<調味料>と[2]を入れ煮立たせる。

[4]煮立ったら[1]と殻をむいたゆで卵を入れ、フタをして中火で20分煮る。

[5]塩ゆでしたブロッコリーを添えて[4]を器に盛る。



私は家に野菜がタマネギがあったので、タマネギを。
しょうが・ニンニクはチューブの物を。
お肉は細切れを使ってお手頃に作りました。
e0164318_2253556.jpg


タマネギから甘みが出て美味しかったです♪

眠いです・・・・。
[PR]
by saopanichp | 2008-12-03 22:54 | 副菜♪

たまねぎドレッシングとあったかい食べ物についての話。

ブログにはまっております〜。

こんにちは!

今日は以前作った2品・・

めっちゃ簡単ですよね^^;

でも納豆揚げ餃子はやる人とやらない人がいるみたい!・o・

我が家では定番メニューです♪

■納豆揚げ餃子
納豆まぜまぜ。しそとかチーズいれても良いです。
包んで、揚げてあついうちに塩ぱらりんぴっく。
できあがり♪
e0164318_10211100.jpg


■豚しゃぶサラダ♪
豚肉をしゃぶしゃぶ。お好みの野菜もゆでゆで。
お好みのドレッシングかけかけ。
できあがり♪
私はごまドレにさらにすりごまをかけました。
e0164318_10214041.jpg


・・・すいません。

のせるほどでもないですね・・。

じゃあ!おいしいドレッシングを紹介します♪

にんじんに合う、たまねぎの甘みたっぷりのドレッシング!

関係ないけど、ドレッシングって長いなぁ。
うつのめんどいなぁ。
汁とかじゃだめかなぁ・・。

■材料
たまねぎ 1
サラダ油 大さじ3くらい
にんにく 2片くらい
めんつゆ、お酢 お好み


1.サラダ油を熱し、たまねぎ、をみじんにして加え、じっくり弱火で甘みをだしながら炒めます。

2.にんにくもみじんにして加えてさらに炒め、飴色になってきたら麺つゆとお酢を加え、火を少し強めて、沸騰したら火を止めて出来上がり♪

さめても美味しいけど、あったかいのを冷たい野菜にかけて食べるのがもっと美味しいです♪

あったかいドレッシングって美味しい。好きです。

バーニャカウダ食べたい・・・。

しかも、油はあったかいうちにとった方が身体にいいらしいです。
だから揚げ物など油物はあったかいうちに、なるべく食べたいものです。
あったかいものはあったかいうちに食べてほしいし、食べたいですもんね。
そう考えると、ママが何時に帰る?って何っ回もきくのも納得。
お母さんは大変だ〜。

あったかいうちに、とおもうあまり早食い・飲みになってはだめですが。。
なっちゃう。
缶コーヒー飲むスピード半端ないですw

調理と食事の絶妙なタイミングを計り高速でよく噛んで、テキパキ食べればいいのかな?
機械的だなぁ。笑


まみも気に入ってくれたドレッシングなのでした♪

何にでもあう社交的なやつでありまする〜♪
[PR]
by saopanichp | 2008-12-01 10:03 | 副菜♪

ラスタカラーを食卓に・・・

時間があるのでまとめて更新しまーす。
パソコンうつのあんなすみたいに早くなるかな?ww

食卓が楽しくなるようなカラフルなピクルス作ってみました!
狙ったんじゃないけどラスタカラーに・・
ちんに食わそうっ。
レンジと保存袋で簡単にできます☆
ピクルスはいろんな作り方があるみたいですね。
ママやマスターにも聞いてみよう♪

こんな仕上がり↓

e0164318_1042350.jpg


材料
赤、黄、緑ピーマン

砂糖


作り方

ピーマンはへたをとって、中のワタや種をとり、適当に切ります。

酢、砂糖、水 を3・1・1くらいの割合で混ぜます。
すっぱいのが好みなら酢を多めに、甘くしたければ砂糖を多めにしてみてください。

保存袋(なんていうんだろう・・??)にピーマンと液を入れて、かるくもむ。

袋の口をあけたまま3、4分チン!
(どんぶりなどに袋ごといれてやるといいと思います。)

あら熱がとれたら口を閉じて、冷蔵庫へ。
2日目くらいからがおいしいです^^


同様にタマネギのスライスで作って、さんまといっしょにさっぱり煮たり♪

e0164318_10495695.jpg


いろいろ使えるし身体に良いのでストックしてます♪

※保存袋など、密閉できる容器でつくってください!

あー寒い> <
今日は3限からだっ。
学校いってきます!☆
[PR]
by saopanichp | 2008-11-27 10:52 | 副菜♪

おからナゲット

これ中身おからなんです♪^^
e0164318_1018516.jpg


今日も適当レシピですが・・・
まぜて揚げるだけなので簡単ですよ!

おからはヘルシーなのに揚げ物ってところが矛盾ですね!はい!
プラマイ0でよしとしよう!

材料♪
A
おから 150g くらい(から炒りしておきます)
タマネギ ちいさめ1つ
シーチキン 1缶
(ミンチ鶏肉でもok)
なんでも野菜お好みで!
(私はサツマイモを少しいれました。)
たまご 1つ

B
こしょう
鶏スープ粒状/コンソメ粒状
小麦粉、油

つくりかた♪
Aをまぜます。

調味料をいれます。まぜます。

ナゲットっぽいかたちにします。

まわりに小麦粉をつけ、180度の油できつね色になるまで揚げて、クッキングペーパーで油をきって、できあがり♪♪

実は・・・ナゲットの味なんですが、食感はコロッケみたいです。
揚げたてのおいしさはたまんないですよう!^^

やすくてたくさんつくれておいしいんで、是非ためしてみてください!♪
[PR]
by saopanichp | 2008-11-27 10:34 | 副菜♪