Saopanic's Kitchen♪

おから♪おから♪おから♪

こんにちは^^
今日はいい天気でしたね~
こんな天気だと何でも楽しい!
朝からベッドを動かして大掃除したら がすごかった・
ちゃんと毎日掃除してるのに..。
たまには力入れてやらなきゃだめなんですねぇぇぇ。


うちの近くには昔ながらのお豆腐屋さんがあって、大好きな「おから」が買えます嶹

こんなに入ってて30円♪
e0164318_727185.jpg



このおからをベースとして、
・おからさつまいもカップケーキ
・おからナゲット
を作りました♪

~おから料理のいいところ ~
植物性たんぱく質・食物繊維がめちゃ豊富なので身体に良い!
かなり沢山作れる!
主張の少ない食材なので何にでも合う!
ので便利なんです!


まず、おからさつまいもカップケーキ♪
e0164318_7322146.jpg



材料:ホットケーキMIX
  さつまいも
  おから
  卵
 牛乳(豆乳でも)



1. ホットケーキMIXとおから(から炒りするかチンして、ぱらぱらするまで水気を抜いておく&火を軽く通しておく。)を半々くらいの分量にして、卵、牛乳も入れる。
順番も分量もアバウト ..。

2.スプーンですくうと、ボテッっと落ちるくらいの柔らかさになったら、適当に切ったさつまいもを入れる。甘みはさつまいものみなので沢山入れちゃいましょう。
大きめに切ると満腹感。

3.型に2を7〜8分目まで入れて、1個につき1~1,5分くらいチンして出来上がり♪
いってらっしゃいませ〜☆


e0164318_7282019.jpg




☆タッパーに入れると多くいっぺんにできて便利です。
e0164318_7295268.jpg

下が水っぽくなりやすいので、うらっ返してちょっとチンするといいと思います。


ナゲットは次回にしときます♪
おからは水分を吸収するので、おから食品は水分も一緒によくとってください。

ではまた〜^^
[PR]
by saopanichp | 2008-11-22 18:30 | デザート♪